キャッシュは企業が営業活動をするために必要不可欠なものです。
会社を設立する場合、まず株主から株式の払込金という形でキャッシュを集めます。
会社設立後、運転資金が足りなければ、さらに金融機関から借り入れをしてキャッシュを会社に入れる事になります。
集められたキャッシュは、事務所や工場等の設備、原材料の調達、商品の仕入れ、人件費や経費などに使われ、会社の外部に流出します。
毎日の営業活動を通じて、製品や商品を販売して代金を回収するとキャッシュが会社内部に入ってきます。そのキャッシュで再び支払いをしたり、借入金の返済を行います。
キャッシュが不足すると、最終的には会社の存続が不可能になります。
銀行取引が停止され、会社の信用がなくなり、材料や商品を売ってもらえなくなります。また人件費や経費が払えなくなったり、設備投資ができなくなるなど、さまざまな問題が発生します。
これまではキャッシュが不足したら、借入金に頼る経営が行われてきました。しかし、最近は銀行も安易に新規融資に応じてくれません。
会社内部にキャッシュを保有していないと危険な時代になりました。そのためキャッシュの流れに重点を置いた、「キャッシュフロー経営」が注目されています。
このキャッシュフロー経営を実践していくためにはどうしたら良いのでしょうか?
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